一般社団法人強いリーダー育成研究会設立記念
シンポジウム『強いリーダーの輩出を目指して』<終了>

概要

強いリーダーの出現が今日ほど望まれている時代はないでしょう。高いビジョンと強い意志、そして人を成長させつつ結果を出すようなリーダーシップを得る策は?またそういう人材を育成する策は? 当シンポジウムは、その重要なヒントの提供を目指して開催されました。

日時: 2011年10月27日(木)13:30〜18:00
場所: 東京大学武田ホール
  東京都文京区弥生2‐11‐16
  東京大学武田先端知ビル5F
アクセス: 地下鉄根津駅徒歩4分
参加費: 2,000円
当研究会個人会員は無料
(個人年会費¥2,000から充当)

登壇者の詳細はこちら(PDFファイル)

プログラム内容

基調講演:「リーダーシップとマネジメント」
東京大学教授 宮田秀明
リーダーシップとマネジメントがうまく両輪となり、それを支えるキーテクノロジーがあれば、企業経営も国家経営も全て成功する。
社会のイノベーションを目指し大活躍中の講師を招へいし、存分に語っていただく。

特別講演1:「前向きに一歩踏み出す個を支援するリーダーの役割」
慶応義塾大学教授 花田光世
強い個へ自主的、能動的に一歩踏み出す行動がとれる人材。いかにその行動を引き出し、人材を支援できるか。
日本を代表する組織戦略提案者のご本人から育成の知見をじかに聞く。

特別講演2:「組織の活力の源は個人−個人PMの勧め」
PMラボラトリー代表 冨永章
どんな組織的成果も源は個人の意志と動機。目標達成手段であるプロジェクトマネジメントを個人が最大限活用するには。
第一人者として世界の舞台で活躍されてきたミスターPMに個人マネジメントを学ぶ。

パネルディスカッション:「強いリーダーとは」
講演者3名再登壇
モデレータ 谷島宣之(日経BP社編集委員)
参加者と対話しながら議論を深めていく。双方向の興味深い議論に期待。